News

Standardらしさの表現。

新規物件のworksを公開しました。
 
今回施工させていただいたのは豊中市の築21年のマンション。
築30〜40年のヴィンテージマンションと違って、
比較的新しい外観や設備が充実している築20年頃の中古マンション。
こちらの物件はまさにそんな感じでした。
 

古いマンションではあまり見られないLDKの大開口をフルに生かして、
クールなカリフォルニアスタイルのリビング空間を目指しました。
 
 


リビングルームとワークルームを仕切るのはSTANDARD定番のブラックのアイアン窓。
リビングルームからの光を取り込みながら窓は横にスライドするので風通しも良好。
 
 

無垢のフローリング、古材を生かしたキッチンの腰壁、
そしてワークルームのアイアン窓。
 
これぞSTANDARDといったナチュラルで男前な空間に仕上りました。
 
 
弊社が担当する物件は築年数が経過しているマンションの案件が多いですが、
築15〜20年ぐらいの比較的新しい中古マンションは外観や設備が綺麗で
バルコニーが広かったりとお勧めです。
是非物件探しから考えている方はご参考に下さいね。
 
 
new worksページはこちら
 

リクルートページをリニューアルしました!


 
この度リクルートページをリニューアルしました!
 
Standardの思いや考え方、
実際にStandardで働くクルーにクローズアップしたコンテンツとなりました。
 
“Standardで働く全クルーの物心共に豊かな人生の実現”
 
この思いを旨に、良い社内環境作りを目指しております。
 
こちらのリクルートサイトをご覧頂き、
一人でも多くの方がStandardに興味をもって頂き、
Standardで働きたいと思って頂けると嬉しいです。
 
皆様のご応募お待ちしております!
 
リクルートページはこちら
 
 

天神橋筋の路地裏に古民家ビストロ誕生

昨年12月末竣工物件のworksを新たに公開しました。
今回は店舗デザイン・リノベーションです。
 
北摂をメインにリノベーションのお手伝いをさせていただいている我々ですが
今回は大阪屈指の飲食店街である天神橋筋の路地裏にある古民家を
肉と野菜を楽しめる創作オーブン料理のお店へとリノベーションさせていただきました。
 

 

 
お店の名前は「肉と野菜 けいとく」。
 
緑色の暖簾が印象的なお店の入り口。
店主さまが猿に似ていると言われることがあるということで
ロゴのモチーフには猿を起用。
実は顔が「けいとく」の「け」になっているんです。
こちらのロゴもStandardでデザインさせていただきました!


 
 
もともとこんな風に古民家だったこの物件。
 

 

内装はこんな感じに仕上がりました!全然違いますね。
 

 
 
昨年2018年12月13日にオープンされ
私はお店にまだ足を運べていないんですが
弊社クルーがオープン翌日に訪れて
美味しいオーブン料理をいただいてきたとのことでした!
 

(けいとく様instagramより写真をお借りしました▶︎けいとく様instagram
 
 
どれも美味しそうです・・・
ぜひ皆様も天満の方へ行くことがあれば
お肉とお野菜のオーブン料理を堪能しに足を運んで見てください!

 
 
今回の店舗リノベーション、古民家の「家感」を生かしたイメージに。
レトロなイメージのポストやダミーだから鳴らないけれど
家感を引き立てるインターフォンの設置など
施主様とStandardの色々なアイデアが散りばめられたお店です。
 
 
 
お店を持つのが夢。お店を開きたい。
でもどこから始めたらいいの?テナントも見つけられない・・。
そんなお悩みを持たれている方がいれば
ぜひ一度Standardにご相談いただければと思います。
 
Standardでは、お客様の理想の暮らしを実現するため
お家のリノベーションはもちろんのこと
店舗に関するお手伝いをさせていただいておりますので
何か気になることがあれば気軽にお問い合わせください!

 
店舗デザインの詳細はこちらにも掲載しております。
STORE DESGIN
 
 
new worksページはこちら
 

HOKULASpaper vol.2発行しました!

 
 
北摂の”なんだかいいとこ”を伝えるフリーペーパー
HOKULAS paper.
 
 
12月に記念すべきvol.2を発刊いたしました!
 
 
今回の特集テーマは「北摂と、おやつの時間」。
 
おやつというテーマはとってもキャッチーで
お好きな方も多くいるかと思うのですが
北摂においての「おやつ」に着目して記事を作成しました!
 
北摂のおやつの時間を過ごすお店。
朝、昼、昼下がり、夕方。
1日の色んなシーンを切り取って
そこにぴったり合うおやつが食べられるお店をご紹介。

加えて、北摂の「おもたせおやつ」も掲載。
年末年始やバレンタインなど
誰かへのおもたせとして活躍しそうな
美味しいおやつをご紹介しております!

 
 
前号同様、北摂に暮らすご家族へのインタビューや
北摂在住の方にコラムを書いていただいたページなどもあり
読み応えもバッチリな1冊が完成しております。

実はひっそり16ページから20ページへと
増ページもしております・・・
 
 
 
 
今回のHOKULASpaperの作成も
本当にたくさんの方々のご協力・ご厚意の元で出来上がりました。
お世辞抜きに、贔屓目なしに
北摂ってやっぱいいとこやなあと思いました。
 
 
この頃は少しずつ「読んだよ!」「見たよ」「読みたい!」という
お声をいただいたりすることも増えてきました。
 
HOKULASpaperの力はまだまだ微々たるものですが
北摂の「なんだかいいとこ」をたくさんの方に知っていただき
北摂に遊びにきたり、住みたいと思ってもらえたりする
きっかけの一つになったらいいな、と思っています。
 
 
 
 

北摂を中心にいろんなお店さんに置かせていただいております。
手にとっていただいている方もいるのでしょうか?
設置店舗さんをざっとご紹介させていただきますので
興味のある方はこの記事の最下部をご覧ください。
 

また、期間限定ではありますがStandardにお問い合わせいただきました方に
Standardのカタログと共に同封してお送りさせていただいています。
よろしければ、リノベーションの資料と一緒に
資料請求してみてくださいね!

 
 

もし、手にとることがあり何か感じていただければ嬉しいです。
instagramで #hokulaspaper とか #ホクラスペーパーをつけて
感想をもらえたら、嬉しいです。
今後の制作の参考にさせていただきたいので、もしよければ是非!
 
 
 

■HOKULAS paper設置店舗さま(敬称略)
※12月頭から設置していただいているので無くなっている場合もございます。
 恐れ入りますがご了承ください。
 
 
○吹田市
Rinen/prit
CAFE and BAKE BeBe
Kawakami coffee roaster
Farman Kitchen Market
Boulangerie le matin de la vie
el Bau Decoration
WHARF ESAKA
MUFFIN
ひつじ舎
くりこ
松竹堂
onishisantoko
 
○豊中市
blackbird books
六禾
ミズタマ舎
森のおはぎ
soraji
CHOCOLATE BRANCH
akkord
 
○箕面市
FRANK -Ride and Eat-
horunu
Lula
POTLATCH
ten-to
YATT CAFE
SUPER FUNKASTIC MARKET
北摂焙煎所本店neu.cafe 箕面船場本店
Popincourt cafe
WAREHOUSE
DONUTS DEPT
季節といなり 豆椿
デリチュース箕面本店
北の椅子と
さんかく堂
BANSE

 
○茨木市
KURASHI cycle
宇 -のき-
the Farm UNIVERSAL OSAKA
GLAN FABRIQUE
らんらん

 
○池田市
HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN
GULIGULI

○高槻市
イマソラ珈琲
 
 
○大阪市内
graf

 
 

Standard OPEN HOUSEのお知らせ

 
 

2019年2月2日(土)・3日(日)にオープンハウスを開催いたします!
 
施主様のご厚意により、弊社Standardが施工させていただきました完成物件を
皆様方にご覧いただくことができることとなりました。
 
今回は&spice project第2段として
アンティーク家具や雑貨のセレクトショップ「Antiques Knock」とコラボレーション。
時を経て様々な背景や物語を持つ品々たちが
シンプルで落ち着いた空間にスパイスを加えます。
 
Standardの創る「居心地いい空間」とknockのアンティークの持つ空気感。
このふたつが溶け合う空間を是非味わってください。
 
Antiques Knock WEBサイトはこちら
 
ゆっくりとご覧いただけるよう完全予約制とさせていただきます。
予約受付は年明け、2019年1月7日よりスタートさせていただきます。
先着順となりますので、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

 

▶︎ STANDARD OPEN HOUSE詳細
 
 
<開催日時・場所>
 
◇日時 
2月2日(土)・3日(日)10時~16時
※12時~13時は除きます
 
◇場所
大阪府豊中市寺内某所
(最寄り 北大阪急行 緑地公園駅徒歩5分)
※詳細につきましては追ってご案内致します
 

<物件DATA>
 
 エリア : 大阪府豊中市
 築年数 : 41年
 間取り : 2LDK+WIC
 居住形式区分 : マンション
 専有面積 : 約61.6㎡

 
 
今回ご覧いただくのは、ご夫婦お二人の住まいとなる築41年のマンションを
リノベーションさせていただいた物件。
シンプルで落ち着いたイメージの空間の中に、2部屋からの動線を考えたW.I.Cや
小上がりになったLDK、アイアンで造られた室内窓など、アクセントとなるこだわりが散りばめられています。
 
 

 
<お申し込み方法> 完全予約制
 
お申し込みフォーム、またはお電話にてお申し込みください。
お電話の際は、お名前、電話番号、メールアドレス、人数、希望時間帯をお伝えください
 
 

◇お申し込みフォーム 
※1月7日よりスタート
 

※後日詳しい情報をご連絡させて頂きます
※小さなお子様連れでのご来場はご相談ください
※お申し込み多数の場合、ご希望に添えない場合がございます、ご了承くださいませ

 
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
 
 

 

年末年始休暇のお知らせ


 
 
2018/12/29(sat)~2019/1/6(sun)まで年末年始休暇とさせて頂きます。
 

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
2018/1/7(mon)より通常営業致します。
 
 

本年もお世話になった皆様、あたたかいご支援、本当にありがとうございました。
心から御礼申しあげます。
 
来年も、より良い「居心地いい空間」をつくるために誠心誠意努力する所存ですので
引き続きご支援を賜りますよう、クルー一同お願い申し上げます。
  

みなさま、素敵な年末年始をお過ごしください。
 
Have a Happy New Year.
 

料理を振る舞いたくなるキッチン。

11月末竣工物件のworksを新たに公開しました。
 
中古マンションのお客様が多い中、今回は木造戸建てのリノベーション。
のんびりと、雰囲気の良い住宅街にあるお家で、立地もバッチリでした。
 

 
こちらのお家を拝見してまず感じたのは
細かなディティールがこだわっていてかっこいいということです。
 
例えばこのエントランスからリビングへの入口に設置されたデザイン扉。
 

 
玄関を開けてまず目に入るこの扉。
鮮やかなブルーが印象的で「おぉー!」と思う方も多いはず。
エントランスはもちろん、随所に使われている
ヘリンボーンの無垢床も、こだわりが見えてグっときます。
 


 
 
照明のスイッチも、洋画に出てくるアパートについていそうな
おしゃれなものになっています。

 

 
 
そして何より、私が「良いなあ」と感じたのはこのキッチン+ダイニング。
 


 
キッチンの広さはもちろんのこと、キッチンと接する位置の大きなカウンターテーブル!
 
カウンターに座った家族や友人とお喋りを楽しみながら
ちょっとしたお店の厨房くらい広々としたキッチンでお料理をして
出来上がったらそのまますぐテーブルに出せる。
シェフのような気分で、コース仕立てにお料理を出したり
はたまたバーテンダーの気分でお酒を作ってみたり
キッチンに立つのが楽しくなりそうな気がして、見ているだけでワクワクしました。
 

 
 
料理・洗濯・掃除など、暮らしの中で必要不可欠であるけれど大変なこと。
毎日しなくてはいけないからこそ、時々負担になってしまうこと。
そういった問題を解決する為に
リノベーションをして家事動線などを再考し作り直したり
理想の空間にすることで家事をちょっと楽しく感じられるようにしたり。
 
リノベーションって、住まいを綺麗に作り直すだけではなくて
暮らしを良くする為のものなんだなと、改めて感じました。
 
 

料理を楽しくしたいから、キッチンをリノベしたい!
洗濯が嫌いだから洗面ルームをオシャレにして気分を上げたい!
そんなきっかけで部分的なリノベーションをするのも良いな、と思います。
Standardでは、お客様の理想の暮らしを実現する
お手伝いをさせていただいておりますので
何か気になることがあれば気軽にお問い合わせください!
 
 
new worksページはこちら
 

新コンテンツ「 STORE DESIGN」オープンしました!

Standardで施工させていただくのは「住まい」が多いのですが
店舗のデザインや施工もお手伝いさせていただいています!
 

住宅とは違う部分もたくさんあり、難しいこともありますが
ありがたいことに店舗をオープンしたいという
お客様からのお問い合わせも、多くいただくようになってきました。
 
 
Standrdの強みは、幅広い業種への対応と
テナント探しからもお手伝いできる点。
店舗デザインや設計施工はもちろんのこと
ロゴやショップカードなどのグラフィックツールまで
トータルにお任せいただけるというところだと思っています。
 
 
そこで、改めてStandardがお手伝いさせていただいた
「お店のデザイン」を見ていただけるようなコンテンツを新しく公開いたしました!
 
worksにも店舗の施工写真は掲載させていただいていますが
こちらではよりお店のイメージや雰囲気が伝わり
今後、お店をやりたいと思っている方には何かの参考に
そうでない人も「こんな店があるのか」と楽しんでいただければと思っています。
 
 
worksには載せていないロゴデザインなども掲載しているので
グラフィックデザインに興味がある方にも見ていただきたいです。
 
 
毎日暮らしていく住まいを「居心地いい空間」にすることも
「居心地いい空間」に仕上げて「また来たい」と思ってもらえるお店にすることも
私たちStandardにとって、とても大事な役割だと感じています。
 
 
 
お店のデザイン・リノベーションに
興味がある方もない方も、一度ぜひこちらをご覧ください!

STORE DESIGNページはこちら
 

見た目も中身もかっこよく。

11月竣工物件のworksを公開しました。
 
今回施工させていただいた吹田市のマンション。
日当たりが良く、心地いい空間が
リノベーションによって快適さがプラスされて
更に素敵になっていました!
 
 

 
 
中でも、私が「良いな」と思ったのは
LDKにあるワークスペースの壁が黒板になっているところ。
こちらです。
 

 
 
家族のインフォメーションボードとして使われるようなのですが
黒板なのでもちろん文字も書けるし
マグネットもつけられるから、メモなんかの紙モノを貼り付けておくことができます。
 
 

 
「使う」ための黒板なのはもちろんですが
シンプルな空間の中にあると、アクセントとしてこの黒が引き立って
「見た目」的にもかっこいいです。
 
家事や、お仕事、学校にお出かけと
毎日一緒に過ごす家族であっても忙しくて顔を合わせられない時に
LINEやメールもありますが、この黒板をちょっとした伝言板みたいな感覚で使えたら楽しいですね!
 
 
 
他にも、たっぷり収納できるクローゼットや、広く設けたエントランスの土間スペースも
スッキリと暮らすためには大切なポイントだなと思いました。
 


 
土間スペース、アイアンのバーが設置されているので物干しとしても使えます。
洗濯物を干すのもいいし、雨の日にレインコートをここで干すことができるのも便利。
観葉植物をぶらさげればインテリアにも使えるし
アイアンバー、なかなか優秀です。
 
 
 

リノベーションというと、見た目をかっこよくするイメージもありますが
お客様の暮らしやご希望に寄り添って
快適に、楽しく暮らせるかっこいい空間を作りあげることが大切ですね。
「見た目も中身も、どちらもかっこいい」を目指していきたいです。
 
 
暮らしの中の悩みや解決したい問題は
もしかしたらリノベーションで解決できるかもしれません。
ちょっと気になるな、と感じたら
お気軽にお問い合わせください!

 
 
new worksページはこちら
 

A wonderful landscape

9月末竣工物件のworksを新たに公開しました。
 
今回施工させていただいた吹田市のマンション。
便利な街中にありながらも、目の前は公園という立地で
とにかくリビングからの眺めが気持ちいいお部屋でした。
 

 
 
視界を遮る高い建物がなく、晴れた日には大阪市内まで見渡せる景観を
施主様も気に入られていたそうで、この開放感を生かしたリノベーションとなりました。
 
 
エントランスには広々とした土間スペースと、
可動棚を設置し収納スペースもたっぷり。
靴はもちろん、アウトドア用品なども広い土間スペースがあれば安心ですね。
 

 
廊下を進むと、廊下とLDKを仕切るドアはなく
左手に設置した室内窓から光が差し込み、LDKの広がりを予感させます。
 

 
そして廊下を抜けると、いっきに視界が開けて
明るく開放感ある空間が広がります。
(本当に明るくて気持ちの良いリビングで思わず「おぉー」と言ってしまいました。)
 

 
キッチンの横にも窓があるので本当に明るく・広く感じます。
 

 
リビングの土間スペースは、チョコレートみたいな
可愛いタイルがあしらわれていたり
天井の一部を躯体現しにするなど
細かなこだわりの詰まった心地いい空間でした。
 

 

 
 

このように、素晴らしい景観だったり、日当たりや広さ、雰囲気 etc…
物件が持っている「良さ」をより生かすことができるのも
リノベーションならではだと思います。
 
今お住まいの物件の長所を見つけて生かすのも良いですし
Standardでは物件探しからリノベーション(設計・施工)、
アフターメンテナンスまで一貫して行っていますので
こんな家が良いなというご相談もお聞かせください!
 
 
new worksページはこちら