Blog

【14選】中古マンションのおしゃれなリノベーション事例をご紹介

「おしゃれなリノベーション事例が見たい!」と考えている方が多いのではないでしょうか?中古マンションのリノベーションについて検討していると「中古でもやっぱり内装はこだわっておしゃれにしたい!」「実際にリノベーションをしてどのような空間になるのかイメージを持ちたい。」このように考えている方が多いでしょう。

実際に中古マンションのリノベーションによっておしゃれな空間に生まれ変わった事例はいくつもあり、まずは自分の理想を探す目的でもおしゃれな事例を探すことは大切です。そこで今回は実際の「中古マンションのおしゃれなリノベーション事例14選」と「中古マンションのリノベーションをおしゃれにするコツ」を紹介します。

この記事を読むことによっておしゃれなリノベーション事例を知るだけでなく、おしゃれな空間を作るためにも役立つでしょう。中古マンションのリノベーションをおしゃれで満足度が高いものにしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

中古マンションのおしゃれなリノベーション事例14選


中古マンションのリノベーションのイメージをつかむためにも、おしゃれなリノベーション事例を紹介します。ぜひ自分のリノベーションのイメージのために参考にしてもらえればと思います。

つながりを感じられる空間

エントランスからリビングへは抜け感を意識して、スタイリッシュなガラスのドアで見通しよく設計しました。また可動棚を使用することで、空間を自由に作り変えれる点やリビングのアイアン室内窓によってさらに空間のつながりと広がりをもたらしています。

他にも淡いブルーの収納ドア、優しい色味の木目クロスをセレクトしつつ、キッチンはダークカラーとすることで空間にコントラストを生み出しました。各所に機能性や空間の繋がり、各部屋へのアクセスの良さにこだわりぬいた居心地の良い空間ができ上がりました。

https://standard-coltd.com/works/15948

遊び心と機能性、デザインを楽しむ

木材をふんだんに使用した温かみと解放感のあるLDKでシンプルなデザインの中にルーパーの扉が心地いいアクセントがある空間を設計しました。リビングと和室の一角にワークスペースを設け、さらに和室スペースは天井を木目クロスと大きな室内窓で解放感を生み出しました。

各所、空間を有効活用して抜群の収納力を作り出し、さらにWIC、洗面室、トイレでそれぞれクロス、モルタル調の白タイル、ライトブルーのクロスを使っています。このようにスペースごとに変わるデザインを楽しめるリノベーション空間に仕上げました。

https://standard-coltd.com/works/15871

趣味を楽しむ工夫と細部へのこだわり

エントランスからスケートボードなど、趣味の収納スペースとして使えるゆったりとした空間を設計しました。メインのLDKは各所にアイアン開口をレイアウトして風通しや日当たりのよい開放的な空間となりました。

またこだわって選んだレトロかつスタイリッシュなスイッチプレートが空間のアクセントとなり、窓際には懸垂ができるように耐久性のあるアイアンバーを設置することで趣味をより日常的なものへ昇華。全体は黒やネイビーでかっこよくまとめて、細部のアクセントや機能性までこだわったセンスが光るリノベーション空間に完成しました。

https://standard-coltd.com/works/14654

素材を活かし、遊び心あふれるリノベ

木材を大量に使用して、オリジナル造作家具でデザイン性と機能性の両方をこだわり抜いた設計となっています。日当たりの良いLDKの窓際にはインナーバルコニーとアイアンバーを設計し、植物を楽しむ豊かな暮らしをイメージさせます。

リビングには同じ木材で統一感あるTVボードとシェルフを造り、さらにシェルフは本やアート、スピーカーなど何をおいても美しく、使い方が広がるデザインとなっています。洗面やトイレ空間も木材と照明デザインにこだわり、素材を生かした遊び心が溢れるリノベーションとなりました。

https://standard-coltd.com/works/14526

回遊動線と収納力、豊かな暮らし

お気に入りのアートなどを飾れるニッチの間接照明が人の気配で灯り、帰宅したその瞬間からホッとするようなエントランスが出迎えてくれます。さらにキャンプ用品、ベビーカーもゆったり収納できるシューズインクロークからひと続きのウォークインクローゼット、キッチンの動線を考慮した設計で暮らしやすさを実現しました。

リビングと個室をつなぐアーチ開口はトレンドを取り入れることで飽きの来ない洗練されたフォルムに仕上げました。またプライベート空間でありながら抜け感を持たせる室内窓もポイントとなっています。

シンプルなデザインで統一しながら、回遊動線と高い収納力を実現することで豊かな暮らしをイメージさせる設計になりました。

https://standard-coltd.com/works/14344

マテリアルと機能性にこだわった空間

壁から天井まで足場板を使用して、すべての壁面のような収納ドアの迫力がポイントとなります。ダイニングはハイカウンターを備え付けることでコンパクトにまとめることにより、料理しながら家族と会話でき、空間もゆったりと有効活用しました。

他にも小上がりの畳スペースには下部収納とワークデスクをレイアウトすることで、すっきりとしたデザインかつ機能的、メンズライクにまとまった大人なリノベーション空間が生れました。

https://standard-coltd.com/works/14061

洗練されたデザインと機能美

窓一面に緑が広がるリビングは空間を贅沢に使用した開放的な設計がポイントです。またスケール感の大きなタイルにより、間接照明が部屋全体を美しくし、上質な雰囲気を演出しています。

他にもそれぞれの個室の間仕切り壁は天井からの空間を設けることで奥行き感を出し、より広くみせる工夫を施し、WICもミラードアでスタイリッシュかつ機能的になっています。ウォッシュルームやWICもキッチンと揃えた色味やデザインにするなど、部屋全体の統一感にこだわり、洗練されたリノベーション空間となりました。

https://standard-coltd.com/works/13764

すっきり空間を叶えた遊び心ある収納

エントランスには解放感を与えるミラーのドア、奥にはシューズボックス&ストックルームを設けた点がポイントです。WICもエントランスにまとめたことでLDKやベッドルームをすっきりと保つことができます。
リビングはお子様のおもちゃを片付けられる収納を兼ねたオリジナルのベンチと天井の照明レールにグリーンをスタイリングしてリビング空間をより快適に設計しました。他にもキッチン裏は回遊性のある動線でワークスペースとウォッシュルームを設け、機能性ある洗練されたデザインと回遊動線で暮らしやすく居心地いい空間と仕上げました。

https://standard-coltd.com/works/13635

5人家族が快適に暮らせるリノベ空間

料理をしながら家族との会話を楽しめるオープンキッチンは小上がりのデザインと上品なスタイルがポイントです。朝の洗面所は5人家族であれば混み合いますが、3つのミラーと2つの洗面ボウルを用意しました。

他にもアイアンのガラスドアによって居室とのつながりを持たせて、開放的なLDKを設計したり、ワークスペースにもアイアン室内窓を用いることで解放感を演出しました。デザインはもちろんのことで家族が多いご家庭でも1日を通して快適に暮らせるリノベーション空間となりました。

https://standard-coltd.com/works/13557

デザインも動線もスタイリッシュに

エントランスにベンチとシェルフで使い勝手よく、帰宅してすぐに手を洗えるように洗面台を設けた点がポイントです。またキッチン裏に大きなウォークインクローゼットを設けることにより洋服が散らかりにくくなり、空間をすっきりと保てるようになります。

他にもステンレスキッチンとモノトーンカラーでまとめることにより落ち着いたLDK空間を創り上げ、照明によってあたたかさも感じる空間に昇華しました。ウッドやタイル、足場板、モルタルなど各所に素材のこだわりをちりばめることにより、デザインから動線までスタイリッシュにまとめたリノベーション空間と仕上がりました。

https://standard-coltd.com/works/13470

オーダー家具で空間をグレードアップ

和室の壁の位置を変えて、洗面ルームの壁と一直線にすることでホールからの見通しのよさと解放感をもたせた点がポイントです。また、体躯現しの天井、ホールからLDKまでヘリンボーンが続くことにより重厚感と落ち着いた照明で大人らしい空間を演出しました。

メインのLDK空間にはダークカラーのへリンボーンにマッチするようにオリジナルデザインのダイニングテーブルと壁面シェルフを用意したり、キッチンカウンターもラフ木材の天板を採用してこだわりぬきました。空間から家具までトータルで仕上げたリノベーション空間となりました。

https://standard-coltd.com/works/13330

タイルと照明で高級感あるLDK

タイルと照明がアクセントとなりシンプルながら個性のあるリビングを設計した点がポイントです。天井から間接照明が棚に飾った器を照らし高級感を演出した点も魅力です。

さらにウォッシュルームは清潔感のある白のタイルとヘキサゴンデザインの床、モルタルでモノトーンにまとめて落ち着いた雰囲気も創り出しました。他にもキッチン、リビングもウォッシュルームと同様、さまざまなタイルと素材でメリハリのあるリノベーション空間となりました。

以上のようなリノベーションにより、高級感のあるLDK空間が完成しました。

https://standard-coltd.com/works/13282

曲線壁にアーチ開口の個性的デザイン

曲線の壁にアーチ開口というデザインがポイントで、リビングの窓から取り込んだ光は室内回転窓を通じて奥の個室にも届くようになりました。また曲線の壁に合わせて切り替えた床のへリンボーンデザインや回転窓のウッドの色味がリビングと程よいアクセントになっています。

他にも既存のキッチンには新たにニッチ付きのカウンターを設けて、グレーで統一したシンプルかつ機能的なデザインにしました。それぞれの部屋に遊び心があるデザインを取り入れながらも統一感のある居心地のよいリノベーション空間に仕上がりました。

https://standard-coltd.com/works/13155

回遊性とデザイン性のある空間

玄関を開けてすぐに個性的なモノトーンのデザインタイトルと柔らかなグレーのカーペットに絵画を飾ることで高いデザイン性のあるエントランスを再現しました。リビングダイニングは天井や床には木材を使い、窓にはウッドブラインドを設置して、開放的な広さの中にも温かさを取り入れた点もポイントです。

全体的にウッド、タイル、カーペットといった異なる材料を使い分けることで、個性あふれるリノベーションデザインへと昇華しました。玄関、洗面、キッチン、リビングがひとつに続く一体感のある空間設計と機能性、デザイン性を兼ね備えることで居心地の良い空間に仕上がりました。

https://standard-coltd.com/works/12966

弊社クルーに聞く最もおすすめしたい事例とは

ギターが主役、音楽と笑顔のあふれるくらし」の事例です。家族の趣味や好きが空間を彩る、その家族ならではのお家に仕上がっていると思うためです。
木材の温もりと洗練されたデザイン」の事例です。フルリノベーションでありながら壁や天井の一部をRCの躯体現しとしており、リノベーションの醍醐味である中古マンションに新たな付加価値が与えられている空間であると感じます。RCや石タイルの無機質な中にも木製窓や木板の壁といった優しい雰囲気がバランス良く構成されており、楽しい気分や悲しい気分であってもずっと居心地良く過ごせそうだと思います。

中古マンションのリノベーションをおしゃれにするコツ

中古マンションのリノベーションによっておしゃれな空間へと変化した事例のようにおしゃれにするコツを紹介します。

テイストを統一させる

中古マンションのリノベーションをおしゃれにするコツとして、テイストを統一させるという方法があります。具体的にテイストを統一させるポイントは3つあります。

1. 部屋ごとのテイストを決める

リノベーションをする前に部屋のテイストをどうするのか決めることが非常に大切です。たとえば北欧・和風・モダン・ナチュラルなどのテイストが存在します。
これらのテイストの中から実例をもとに選んでみましょう。

一つに絞ることが難しい場合は複数のテイストを組み合わせたリノベーションも存在するのでぜひご相談ください。

2. 建具や床の素材、家具やインテリアの素材を統一する

部屋ごとのテイストを選んだら建具や床の素材、家具やインテリアなどさまざまなものを統一していきましょう。素材を統一するだけでも非常に統一感があります。

3. 家具やインテリアの色味や高さ、奥行きを統一する

素材を選んだら最後に家具やインテリアの色味をまずは統一しましょう。色味を統一するかしないかで部屋の印象は大きく変わります。

また見過ごされがちであるのが家具・インテリアの高さ、奥行きといった要素です。高さや奥行きが違うだけでいびつに感じ、統一感が一気に減ってしまうので注意しましょう。

以上の3点を意識すれば満足できるおしゃれな空間に仕上がります。

リノベーション事例を豊富にみる

中古マンションのリノベーションをおしゃれにする最大のコツはおしゃれなリノベーション事例を豊富に見ておくことでしょう。たくさん見ていればどこかで自分の理想と近いリノベーションと出会う可能性もあります。

自分には無かった新しいリノベーションのアイデアを得れることもあります。またさまざまな事例を見ておくことで、リノベーションの費用や工事にかかる時間の相場など他の抑えておくべきポイントまで抑えられますね。

弊社でもリノベーションの事例を多数公開していますので、ぜひご覧ください。

弊社クルーに聞くおしゃれなリノベーションを実現させるためのコツ

目に留まるポイントをこだわると良いと思います。リビングドアやアクセントのタイルなど。
まずは自分の好みな施工事例の画像を集めることです。インスタグラムやルームクリップといったネットからの情報を活用している方も多くいらっしゃいます。そちらを参考にしながらトータル的に見合ったご提案を行わせて頂くことができると思います。また、今お使いの家具や家電を新調される際の費用を別に確保することによってインテリアにもこだわったリノベーションになるかと思います。

中古マンションのリノベーションで妥協すべきでないポイントとは

お客様の満足度が高いリノベーションに仕上げるために妥協すべきでない点を教えてください

自分のお気に入りポイントを作ることだと思います。毎日生活する家ですので、見るだけ、使うだけでテンションが上がるものを取り入れられると満足度が高くなると思います。
「ああしたい」や「こうしたい」をとにかくイメージを膨らませることだと思います。難しいかな出来るかなと思う部分もあるかとは思いますが、選択肢を狭めることはせず、どうすれば理想のリノベーションに近づけるかを一緒になって検討することの過程をしっかりと踏めば最終的には満足度が高く理想のリノベーションに近づけると思います。

まとめ


中古マンションのリノベーションをおしゃれにしたいと思っても事例を自分で調べたり、知識を蓄えたりなどやるべきことがたくさんあります。ですが、中古マンションを購入してリノベーションをすることは決して安い買い物ではないため、おしゃれで良いものにしたいという想いがあるかと思います。

あなたの生活が少しでも良い方向に進む手助けができれいれば幸いです。