子供部屋どうする?子育て世代のリノベーション

リノベーションをご検討中の方はお気軽にご相談ください!
生活スタイルの変化により必要な住まい環境が変わり、その際にリノベーションが必要となります。
特に生活スタイルが変わる事柄といえばお子様の成長だと思います。
お子様の成長に合わせプライベートな空間を用意してあげることも必要になりますが、小さい頃は逆に目が届く場所で生活できるようにしたいですよね。
今回は、子供部屋をテーマに記載したいと思います。
子供部屋を与える年齢は?
小学校入学とともに子供部屋を与えるケースが多いようです。
理由としては勉強道具など個人の荷物が増えるなど様々な理由がありますが、小学校入学というのは大きなきっかけになるようです。
もちろんもっと小さい頃からや、中学などもっと大きくなってからなど家庭により様々ではあります。
子供部屋を与えるメリット
子供部屋を設けることによるメリットは以下のことが考えられます。
- 子供のプライバシーを守れる
- 自立心を高める
- 子供の私物が整理できる
大人になるにつれ、プライバシーや自立というのは必要になります。
子供の成長を見守るという意味でも絶対に必要なことと言えるでしょう。
また、子供の私物が1箇所に整理できるので、リビングなど共有スペースが綺麗に保てるというのもメリットです。
注意しないといけないことも
ただ、部屋に篭ったり子供の管理がしづらくなることも起こります。
そうならないように、リビングに家族が集まれるような家づくりが同時に必要です。
家族が集まる開放感のある居心地の良いリビングにリノベーションするというのはもちろん、リビングにワークデスクやワークルームを作るというのも一つです。
子供部屋を作る際は、それだけを考えるのではなく、そこから派生することもしっかりと考え、リノベーションすることが大切です。
Standardでは物件探しからプランニング、施工、メンテナンスまでトータルでお客様をサポートしています。大阪でリノベーションをお考えの方は是非当社をご検討ください。
物件探しやリノベーションについて、ダイレクトに質問できるLINE公式アカウントもございます。
お友達追加がまだの方は追加いただいて、是非、お気軽にご質問ください。
また、公式インスタグラムでも施工事例など随時配信しています。是非フォローお願いします。
> お問い合わせはこちらのメールフォームより
リノベーションをご検討中の方はお気軽にご相談ください!

撮影・編集
広告宣伝課
施主様への取材やWORKS(施工例)のコーディネート、撮影、ブログの執筆まで、ありとあらゆるStandardのクリエイティブ全般を担当しており、Standardの魅力をお伝えしております。