Blog

戸建てのフルリノベーション費用と費用を抑えるポイント!

リノベーションの人気と需要の増加に伴い、戸建てのリノベーションへの関心も増加しています。

本記事では「 戸建てのフルリノベーションの費用 」に焦点をあて、一般の相場や当社の施工事例、費用節約の方法、施工期間の目安、メリット・デメリットについて詳しくお伝えいたします!

戸建てフルリノベーションの費用相場

戸建ては居住空間だけではなく、表装もリノベーションする事が可能です。

マンションとは違い、玄関ドアやポーチ、窓など、リノベーションできる領域が広くなります。ここでは戸建てフルリノベーションの一般的な費用相場と当社の費用をご紹介いたします。

一般的なフルリノベーション費用相場

戸建て住宅の場合は約1500〜2500万円が一般的な相場のようです。 フルリノベーションを行う面積や住宅の状態によって、価格は変わりますので、あくまで目安となります。

Standardのフルリノベーション費用

一般的な相場に対し、これまで当社で施工した戸建てのフルリノベーションにかかった費用は約1,200~1,600万円です。共通する点はリノベーションした広さです。他に設備費用や基礎の強化などはもちろん、間取り変更などの大がかりなリノベーション内容だと費用も大きくなります。

戸建てフルリノベーションの施工事例

当社の戸建てフルリノベーションの施工例を紹介します。

かかった費用はどの施工例も約1,500~2,000万円になります。

施工の面積の大きさや範囲。また設備により同じ価格内でも変わってきやすいのが戸建て住宅のリノベーションの特徴です。

ナチュラルモダンな心地よい空間

URL:

https://standard-coltd.com/works/19588


実用性と細かなデザインにこだわりを

URL:

https://standard-coltd.com/works/13512

 

お気に入りギターが並ぶデザイン空間

URL:

https://standard-coltd.com/works/11776

 

家族とつながるこだわりのキッチン。

URL:

https://standard-coltd.com/works/9594

 

日向に暮らす、男前なくつろぎ空間

URL:

https://standard-coltd.com/works/6747

 

戸建てのリノベーション費用を抑える方法

戸建てはマンションとは違い部屋数が多い分、扉や窓、設備機器なども多いです。

また、築年数や状態により構造を触らないといけない場合があり、費用が必要になります。

しかし、費用は抑えたいところですよね。戸建てのリノベーション費用を抑えるコツを当社の設計クルーがご紹介いたします。

Standard設計クルーが教える費用の抑え方やコツをご紹介

間取りや棚の位置など、既存の物を利用する事で費用は抑えられます。

また、間取り変更によっては構造部の補強が必要な場合があります。

設備の変更は費用が大きくかかりますので、水廻り( 給水・給湯・排水 )の位置を大きく動かさない事が費用を抑える事になります。

拘るところと予算を抑えるところを分けるようにしましょう。

費用面から計画が整理され、満足のいくリノベーションが完成しやすいです。

 

以上です。さらに今なら補助金を使う事も費用を抑えるコツの1つです。

2024年4月現在、まだ申請受付中の「 住宅省エネ2024キャンペーン 」への利用をおすすめ致します。

このキャンペーンに申請できるかどうかは登録事業者である当社Standardと進めていきましょう。

「 住宅省エネ2024キャンペーン 」についての記事はこちら。

スケルトン( 躯体現し )の需要? メリット・デメリットもお教えします。

スケルトンとは躯体現しの事。基礎となる状態をそのままデザインとして活かす事です。

躯体現しは無骨な印象があり、かっこ良さが表現できると同時に費用を抑えれる事ができます。

そのような躯体表しにするメリット・デメリットをご紹介致します。

 

スケルトン( 躯体現し )のメリット

・天井が高くなるので、空間に広さが生まれます。

・空間演出の1つになります。

 

スケルトン( 躯体現し )のデメリット

・断熱性・防音性が低下します。

・湿気を吸わないので結露が起きやすくなります。

戸建てのリノベーションにかかる期間の目安

費用についてご紹介してきましたが、では期間はどのぐらいかかるでしょうか?

一般的な期間と当社Standardの期間をご紹介いたします。

リノベーションにかかる一般的な期間

施工が始まってから引き渡しまで一般的な期間は約2.5ヶ月かかります。当社もこのぐらいかかります。

上記の期間は施工〜お引き渡しまでの期間になり、プランが決まるまでの期間はお客様によって違います。

工程ごとの予期せぬ遅れへの対処法について解説

当社では工程が遅れるという事は基本ございません。もし予定していた商品が届かなかったりなど不測の事態でも引き渡し予定日に間に合わせる努力をします。

お客様のご都合で変更などがあった場合は内容によりご相談させていただく場合がございますが、お客様と目標に向かって創っていく姿勢に変わりはありません。

戸建てのリノベーションのメリット・デメリット

ここまでのお話で、では戸建てをリノベーションするのにメリット・デメリットがあるでしょうか?

戸建てのリノベーションのメリット

・中古マンションのリノベーションと違い、窓の大きさや玄関扉、外構のデザインまで変えられる。

・床下や天井懐に余裕があることが多いので、天井をさらに高くしたりと上下に空間が作れる。

・水回りを移動した際、段差なく出来たりする。

戸建てのリノベーションのデメリット

・劣化が故に外観(外壁)なども手掛けないといけない場合がある。

・中古マンションのリノベーションに比べれば、費用がかかる。

・マンションに比べ構造的な制限を受けることがあり、解体後に修繕の費用が加算される場合があります。マンションと比較しても規模が大きく、その分費用はかかります。

まとめ

いかがでしたか? 戸建てのフルリノベーションは中古マンションに比べてやはり費用がかかります。まずは設備の状況や建物事態の健康状態をチェック。そこから費用が見えたところで拘る箇所とそうではない箇所を決めます。全体的にコストが見えたところでさらに詰めてプランナーと計画を立てましょう。

きっと、満足いく戸建てフルリノベーションになるでしょう。

あなたの「 居心地いい空間 」が完成する事を願っております。

 

『 戸建てのフルリノベーションを考えているけど、どうしたらいいかわからない。』

『 通勤から便利な場所に戸建てでフルリノベして暮らせる住宅を探して欲しい。 』

など、悩まれてる方の1歩に当社StandardLINE公式アカウントへのお友達追加してはいかがでしょうか?リノベーションのについての疑問や不安にダイレクトに質問できますので、ぜひ、ご利用ください。

 

広告デザイン課

撮影・編集

広告デザイン課

施主様への取材やWORKS(施工例)のコーディネート、撮影、ブログの執筆まで、ありとあらゆるStandardのクリエイティブ全般を担当しており、Standardの魅力をお伝えしております。