Blog

中古マンションのリノベーションで後悔しない物件の選び方

リノベーションをご検討中の方はお気軽にご相談ください!

マンションを購入するなら、新築か中古マンションをリノベーションするか?

この記事に辿り着いた方はそのような疑問をお持ちなのではないでしょうか?

中古マンションをリノベーションして希望の空間づくりを叶えるために、後悔しないよう知っておくべき事をお伝え致します。

この記事が今後のマンション購入への一助になれば幸いです。

 

中古マンションのリノベーションが人気の理由

画像の施工事例はこちら: https://standard-coltd.com/works/19915

 

例えば、共働きのご夫婦でしたら、できるだけ通勤に便利な駅近くを選びたいのではないでしょうか?

しかし、そのような場所は人気エリアだったりします。もちろんの事ですが、新築マンションは中古マンションよりも高いです。

中古マンションをリノベーションする場合なら、新築マンションよりもコストを抑えて購入する事や、ご夫婦の好みや趣味に合わせた内装にする事も可能です。

平日は負担が軽い通勤時間で会社に行き、夜や週末は自分たちの居心地いい空間を楽しむ。

日々の暮らしや、引いては人生が豊かになるのも中古マンションのリノベーションが人気の理由です。

中古マンションをリノベーションする魅力

人気の理由からさらに、中古マンションをリノベーションする魅力についてお伝えすると、それは大きく以下の3つになります。

 

・新築を購入するよりも低いコストを目指す事ができる。

・最新の設備や技術を導入することで、住み心地を向上させることができる。

・物件の機能性やデザイン性を向上させることで、資産価値を高めることができる。

 

“ 家を選ぶ ” というよりは “ 家を創る ” のですから、あなたにとって最大に魅力的な住まいに仕上げれます。あなたにとって魅力という事は市場的にも資産価値が高める事ができる訳です。

そのように考えると、リノベーションに取り組む事自体に価値を感じないでしょうか? 

 

 

リノベーションに向いた物件の探し方

画像の施工事例はこちら: https://standard-coltd.com/works/20020

 

まずは、健全な状態の物件かどうかを知る必要があります。

中古マンションとなると、築年数が気になります。もし築年数があっても、しっかりした構造であるかを知る事が重要です。

知る方法として、ご自身で勉強するのもいいですが、リノベーションを分かっている不動産業者や当社のようなリノベーション業者、もしくは住宅のインスペクター( 建築を調査する人 ) など誰かにサポートしてもらうと心強いでしょう。

購入すべき物件の築年数は25年

立地により資産価値は変わる事を前提にご説明します。

マンションは鍵を開けた時点から「 中古マンション 」となり、その資産価値は変動していきます。

5年おきのタイミングで価値は下がっていき、築25年くらいで下落は安定し出します。

そして、30年以降は大きく変わらないのが一般的な資産価値の変動です。

以上から、資産価値の変動が安定している築25年以上の物件なら、資産価値の変動に左右される事なく購入できるのでおすすめです。

耐震強度は一定基準を満たしているか

中古マンションを購入する際に、必ず気にするべきなのが「 耐震性 」です。

「 新耐震物件 」と「 旧耐震物件 」があり、建築基準法の耐震基準が大幅改正された1981年6月1日を境に分かれています。

改正後の建築基準法は、住宅やマンションなどの建築物を「 震度5強程度の中規模地震では軽微な損傷、震度6強から7程度の大規模地震でも倒壊は免れる 」強さとすることが義務づけらました。

もちろん「 新耐震物件 」は「 旧耐震物件 」より安全です。

しかし、購入したい物件が「 旧耐震 」だったとしても適切な改修や補強を行っていれば、新耐震基準をクリアできます。このような事があるので修繕履歴を確認し「 新耐震基準 」をクリアしているか確認しましょう。

適正価格とのバランスはどうか

適正価格を上回る価格で購入すると将来、資産価値が下がる場合があります。

このように将来の資産価値に影響するので、適正価格で購入できるように把握しておく事をおすすめします。

把握する方法として、不動産サイトを利用して同じ条件で価格比較をすれば市場価格がわかります。

また、信頼できる不動産業者に相談して的確なアドバイスをもらうのもリスクを回避する方法です。

マンション共用部の管理状態

共用部の管理状態が良いマンションは建物全体の安全性が確保されており、住み心地に直結します。

また、それは資産価値の維持と向上にも繋がりますので、気になったマンションを観に行く際は共用部の状態を確認しておきましょう。

計画・積立金の状況

マンション全体の長期修繕計画や、将来を見据えて定期的に見直している管理組合が好ましいです。

さらに、十分な積立金が計画されていて、定期的に運用報告があり、住民に対して透明性が保たれていることが望ましいでしょう。

物件で希望のリノベーションプランは実現できるか

ラーメン構造か壁建て構造かで、間取り変更のしやすさは変わります。

動線を変えるような大幅な間取り変更なら、ラーメン構造が良いでしょう。

また、建物の老朽化状態も確認します。特に、配管や電気設備など見えない部分の状態が良好であることが重要です。

これには、インスペクターを利用することをお勧めします。

また、マンションの管理規約を確認し、リノベーションに関する制限やルールも把握しておきましょう。

技術的な問題や解決策について理解していると、より実現に向かっていけるので、信頼できるリノベーション業者からのサポートをおすすめします。

 

中古マンションをリノベーションするメリット

画像の施工事例はこちら: https://standard-coltd.com/works/19976

 

中古マンションをリノベーションするメリットは多くありますが、中でも以下の3つが特筆できるメリットではないでしょうか?

 

・エリアや駅近などの希望する立地のいい場所を選べる。

・間取りや内装を自分好みにできる。

・ライフスタイルに合わせた間取りにできる。

 

これまでにご説明した内容と重複しますが、これらが “ 人気の理由 ” であり、 “ 魅力である ” と言えるでしょう。

新築より中古マンションリノベーションでお得に

先のメリットについてお伝えした内容に加え、中古マンションをリノベーションするには予算を設定し、その中で理想の空間に創りあげて行きます。

その為、新築のマンションを購入するよりもお安く抑える事も可能です。希望の立地に、希望の居住空間。

ライフスタイルに合わせて創った空間は、あなたのライフスタイルをよりアップデートさせてくれる事になるでしょう。

物件探しからリノベーションまでワンストップで対応

これまでの内容はいかがでしたか? 

希望の居住空間を叶えるには、物件探しから費用の事など、わからない事が多く不安が伴います。

しかし、当社のようなワンストップ対応のリノベーション会社であれば、

「 物件探し 」から、設計、施工、管理、施工後のメンテナンスの「 リノベーション 」が一括で連携できますし、ローンも一本化でき、安心感を得ながら理想の住まいに近づけます。

 

また当社、Standardの公式LINEなら、ダイレクトにご質問いただけるのでおすすめです。

友だち追加がまだという方は是非、追加をおすすめ致します。

 

リノベーションをご検討中の方はお気軽にご相談ください!

広告宣伝課

撮影・編集

広告宣伝課

施主様への取材やWORKS(施工例)のコーディネート、撮影、ブログの執筆まで、ありとあらゆるStandardのクリエイティブ全般を担当しており、Standardの魅力をお伝えしております。